ミュージックエクスタシー  音と法悦

人生、音、音楽、そこから得られるエクスタシー(法悦)

ラフォルジュルネ2017

 

ゴールデンウィークはちょっぴりラフォルジュルネに行ってきた。

 

 

(写真は全てイメージです)

f:id:harumi-e:20170511162102j:plain

 

 

正直、一時間弱のコンサートが三千円弱で聞けるのって。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

安いのか??

 

 

 

だってそこらの日本のオケの定期演奏会だって

 

そのくらいの値段で聞けるでしょうよ。

 

 

しかも国際フォーラムなんてバカでかくて音響もへったくれもないとこより

 

ちゃんとしたホールで聞けるし。

 

 

新日フィルの墨田トリフォニーとか

 

日フィルの杉並公会堂とか

 

安い席でも良い音するよ?

 

 

国際フォーラムってほんとひどい。

 

あ、でもさ、五千席あるならさ、

 

吹奏楽コンクールやればいいんじゃない?

 

 

普門館使えなくなったみたいだから。

 

 

昔は目指せ普門館だったけど

 

今はなんて言うんだろう?

 

東京じゃない所でやってるよね?

 

 

目指せ東京フォーラム。

 

まあまあ良いじゃない。

 

 

f:id:harumi-e:20170511162848j:plain

(写真はイメージです)

 

 

東京フォーラムのわけわかんない造り見たら

 

学生たちもおもしろがるよきっと。

 

 

 

 

話逸れた。

 

 

 

 

 

とりあえずさ、

 

ウラルフィルってどこよ??

 

ラフォルジュルネでしか聞いたことないし。

 

きっとさ

 

ギャラ安いんでしょ。

 

 

ロシアだしね。

 

 

音楽祭にオケは不可欠だし、

 

体良く使ってんでしょ。

 

 

でもさ、別にうまくないよ。

 

お祭りだからちょこっと聞いてみようかと思って行ったけど

 

まあ、もう行かないね。

 

 

普通に来日公演とかだったら

 

まあ、千円なら行くかな。

 

 

なんで日本のオケ使わないの?

 

 

別に日本のオケもぜんっぜんおもしろい演奏じゃないけどさ

 

日本の会社使おうよ。

 

 

ギャラ高いの?

 

 

なんかさ、

 

日本人て外国だから良いみたいな風潮あるじゃない。

 

それも理由の一つなのかもしれないけど

 

日本のオケって海外のオケのレベルでいったら

 

良い方だからね。

 

 

世界の一流オケには入らないけどさ。

 

残念。

 

でも三流ではないよ。

 

二流だよ。

 

ぜーんぶ二流くらい。

 

でもそれってすごいことだよ。

 

 

f:id:harumi-e:20170511164527j:plain

(写真はイメージです)

 

 

 

 

てことでさ、

 

ウラルフィルよりは日本のオケを使ってよって。

 

日本の音楽祭のメインオケがロシアのオケって。

 

しまも他で名前聞かないウラルフィル。

 

ウラル山脈しか知らないよ。

 

それは私の無知だけど。

 

 

まあ、でもね、

 

新日フィルのコンサートもつまんなかったけどねー。

 

伊福部作品やるのはいいけどさ

 

日本のオケって日本の曲うまくないんだよね。

 

ヨーロッパ音楽もうまくないけど。

 

日本のオケがすげーうまいとかもない。

 

なんなんだろね。

 

まあ、それ考えると

 

日本に来て喜んで演奏する海外の田舎オケのほうが良いんだろうか。

 

難しいところだね。

 

 

とりあえず、エクスタシーは感じなかったよ。