ミュージックエクスタシー  音と法悦

人生、音、音楽、そこから得られるエクスタシー(法悦)

私はクラシックが好きなんだけど

クラシックってやっぱりし敷居が高いとか言われるよね。

 

なんでなんだろう?

 

だってそんな高尚なもの?

 

まあ、教会音楽は高尚だと言われても

 

はい、そうですね

 

って思うけど。

 

交響曲やオペラとか全然高尚ではないでしょ。

 

なんたってオペラなんてほとんど昼ドラみたいな話だしね。

 

f:id:harumi-e:20170513000910p:plain

 

私はね

 

クラシック好きな親のもとで育ったから

 

全然クラシックにアレルギーとか気負いがなかった。

 

でもそれって珍しいのかな。

 

ヨーロッパに行った時の感じはすごく自然だった。

 

みんな普通にクラシック聞くし。

 

それが特別なことじゃないし。

 

 

やっぱり娯楽だからさ。

 

楽しければ良いじゃん。

 

そんで泣いたりさ、

 

エクスタシーを感じられて

 

日頃の疲れとか悩みとか吹っ飛べば最高。

 

何気なく聞いてほしいなあ、クラシック。

 

そんな思いも込めてちょっとずつ書いていきます。

 

 

あ、でもクラシックだけではないので。

 

見たもの聞いたものいろいろ書いていきます。